整理脳

賃貸生活の知恵

ワンルーム生活を快適にする整理脳

一人暮らしのお部屋の整理の仕方の考え方について、「整理脳」というタイトルで、整理整頓に気を付けていた経験者のお話です。なかなか、愛着があって物を処分できないという人は必見です。スパッといくようです(^_^;)!

ご参考にどうぞ!


本の整理

一人暮らしということで、本来であれば物は少ないと思いがちなのですが、実際には、自分の部屋には、置かなかったようなもの(食器や冷蔵庫など)も置くことになるので意外と狭くなってしまいます。

ということで、ワンルームで快適に暮らすためには、物が少ないことが絶対条件になってきます。そのための考え方、私の「整理脳」を披露したいと思います。

 

整理とは、ズバリ、物を少なくするということ。

まずは必要かどうかの判断基準、そして、もうすでにあるのもを捨てる場合の判断基準を書きます。

洋服:

洋服は多いに越したことはありませんが、それは収納が十分にある場合の話です。

ワンルームではクローゼットや収納が少ない・狭いので、その考え方は間違っています。

ショップで、カッコいい、かわいい洋服があった!そんな時、ぐっと1週間、待ってみましょう。

その間に、自分のクローゼットの中を再確認です。

意外と同じようなデザインの服をすでに持っていたりしませんか?

そして、もし、購入する場合に、処分する洋服の候補も決めておきます。

さぁ、1週間たちました。「あの洋服がまだ買いたい!」という「気持ちの盛り上がり」はまだありますか?

冷めましたか?

買うことをきめたあなた、捨てるのではなく、古着屋に売ることを第一優先にしてくださいね。

一人暮らしでは、生活費など1円でも無駄にしたくないですよね。

 

食器:

特に女性に多いですが、友達が来た時のプチパーティしたときに、素適な食器を出すと雰囲気が格段にアップします。

たくさん来客が来て必要になるかもしれないということで、ある程度の数を持っておくという方もいるかもしれません。。。

しかし、ワンルームの一人暮らしで、そんな機会は年に数回の話です。(ですよね???)

数回のために収納が圧迫されてしまうというのは、とっても無駄なんです。

必要なときは100均などで、紙皿などを購入したりすれば、問題ないです。

 

本・マンガ・雑誌:

これは、捨てられない人は多いですよね。

これから本を買ってはいけない!

打開策として、まずは新たに買う本は、電子書籍を購入します。最近は、Amazonのキンドルや、iPadなど、今やたくさんのデバイス(端末)があり、また、コンテンツもとても充実しています。

今ある本やマンガを電子化する方法!

今あるのもは、いわゆる「自炊」業者さんに依頼して、電子化(PDF)にする方法と、それほど思い入れが無ければ、ブックオフさん等の買い取り業者さんに売ってしまいましょう。

ただ、少なくするとは言っても、最低限持っておきたい物、趣味で持っておきたい物というのはあるでしょう。

しかし、「整理脳」で一番重要なのは「思い切り」です。思い切って処分するということです。

 

記事協力

年齢:28歳

性別:男

職業:フリーター

一人暮らし歴:4年間(学生時代)

コメント:今は実家で厄介になっていますが、大学時代は一人暮らしをし、自分なりに狭い我が家を如何に快適に過ごせるかというのを研究し続けていました。

 

 

 

 

 

 

 

ピックアップ記事

  1. アパマンショップ FCバルセロナキャンペーン (バルサ部屋ドリームバッグバージョ…
  2. 株式会社エルアイシー CM アパマンショップ×FCバルセロナ編
  3. アパマンショップCM「一生懸命」柚木礼音さん篇
  4. アパマンショップCM 三代目J Soul Brothers「未来を掴む」篇
  5. アパマンショップCM 「祝1000店舗」上戸彩さん編

関連記事

  1. 外資系勤務 OL

    賃貸生活の知恵

    私の「ワンルームで広々暮らす空間活の3つのポイント」を教えます!

    賃貸のワンルームマンションで一人暮らしをする30代の女性から、一人暮ら…

  2. 賃貸生活の知恵

    8.6秒バズーカーが引越し侍のCMに登場していますね♪

    ※「8.6秒バズーカ―」のラッスンゴレライの引越し侍バージョン動画は記…

  3. 駅近の賃貸物件

    賃貸生活の知恵

    家賃が高くても駅から3分以内の超近い物件に住む4つの理由

    Aさんは、何回か引越しを経験し、賃貸物件を選ぶいくつかのポイントがある…

  4. 検索キーワード

    賃貸生活の知恵

    あの人もやっている!賃貸物件を探すときの検索キーワードとは!?

    あなたは、賃貸を探すときにGoogleやYahoo!の検索窓になんとい…

  5. 賃貸生活の知恵

    水道料金を節約する5つのポイント

    賃貸生活はにおける重要ポイントの公共料金の節約はとっても大事です。今回…

  6. クレジットカード支払い

    賃貸生活の知恵

    賃貸契約の初期費用をクレジットカードで支払えます!

    当社アップルでは、契約時の初期費用をクレジットカードでお支払いできるサ…

友だち追加

【PR】

アパマンショップCM 三代目J Soul Brothers「未来を掴む」篇

おすすめの記事

  1. キャメル西大宮Ⅳ 外観
  2. ガローツェドットコム
  3. ピエール浦和美園TOP
  4. ラフィーネみその TOP
  5. 泥棒

最近の記事

  1. キャメル西大宮Ⅳ(西大宮駅徒歩5分 1Kアパート)内見レポー…
  2. 賃貸マンション 1LDK(専有面積49.44㎡) 日進駅徒歩…
  3. ガレージハウスサイト「ガローツェWEB」リニューアルのお知ら…
  4. さいたまダービー 2017.4.30 アルディージャがんばれ…
  5. グランドパレス大宮のお部屋を見学してきました!

ARCHIVES

  1. 草加店 お客様の声 2014.03.26分

    お客様の声

    お客様の声|アパマンショップ草加店 140326
  2. インテリア

    小柄な女性におすすめ!コンパクトベッドで、狭いワンルームをすっきりさせる
  3. 賃貸物件

    キャメル越谷|ロフト付き1Kアパート
  4. お客様の声

    お客様の声|アパマンショップ下高井戸店 2017.3.10
  5. マンスリーマンション

    アパマンショップマンスリー大宮第三
PAGE TOP