間違いだらけの部屋探し

フリーレント物件の意味と裏事情と探し方を隅から隅まで大公開

賃貸サイトや、街の不動産屋さんの店頭広告に「いまなら、フリーレント1ヶ月!」と書いてあるのを見たことありませんか。 本日は「フリーレント」の意味、しかも、言葉の意味からその裏事情まで、詳しくご説明します。 不動産屋の店頭広告

フリーレントとは?

例えば、「フリーレント1ヶ月」と書いてあれば、契約してからの本来は支払うべき家賃が1ヶ月分無料になるということです。ワンルームでも平均4~5万円の家賃分が不要になるわけですから、かなりお得になるシステムです。  

「フリーレント」と「仲介手数料無料」との違い

フリーレントは、家賃が一定期間の無料となるシステムです。「家賃」は物件の大家さん(オーナー)が受け取るものですので、大家さんがサービスしてくれていることになります。 仲介手数料無料は、不動産会社が受け取る手数料が不要となるシステムで、一般的には、不動産会社のサービスとなるケースが多いです。一般的にはとは、仲介手数料は、貸主、借主から双方で1か月分を不動産会社は受領することが出来るので、場合によっては、大家さん(オーナー)から、仲介手数料をもらっているケースもあります。このような場合は、大家さん側のサービスともいえます。  

フリーレントの物件のメリット

家賃の二重支払する期間を軽減

例えば、まだまだ、2~3ヶ月先に引越すつもりで物件を見始めたけれど、自分の条件にジャストフィットの部屋が見つかった!という場合、家賃を1ヶ月ほど二重に支払わなければなりません。しかし、フリーレント適用物件なら、その二重の支払いをかなり軽減することが出来るので、希望の物件をみすみす他人に取られてしまうという残念な事態を防いでくれます。

新居で必要な家具・家電などの新規購入できる

部屋が変われば、何か買い替えるものが少なからず出てきます。カーテン、照明器具、家具など、部屋の広さや形状が変わりますので、今までのものが利用できず、思わぬ出費になるケースがあります。こういった場合に「フリーレント」物件で、その費用を補てんすることが出来るわけです。  

凄いフリーレント

フリーレント物件は通常「1ヶ月」というものが多いですが、中には、2ヶ月分とか、地方によるとなんと6ヶ月分!!!という事例もあります。首都圏の場合は、6ヶ月というフリーレントは期待できません。しかし、2ヶ月分フリーレントなどは、運が良ければ巡り合えます。  

フリーレント物件の注意事項

短期解約条項

フリーレント物件の目的は、賃貸条件を緩和して入居していただくことです。したがって、上記のように2ヶ月分フリーレントで、入居してから1ヶ月程度で解約となると、少なからず部屋の汚損、破損など消耗があり、大家さんは大きな赤字となります。そのため、一定の短期間での解約の場合、フリーレント部分を無効とする契約条項があるケースも多いです。契約内容はしっかり確認しましょう。

安さだけで部屋を決めない

確かに、家賃1ヶ月分、数ヶ月分が無料となると、金銭的にはお得な物件です。しかしながら、逆に言うと、そこまで条件緩和しなければならない理由があるのかもしれません。日当たりが悪かったり、目の前が工場だったり、なにか条件的に決まりにくいので、金銭的なメリットを打ち出してカバーするのです。単純に周辺に同じような物件(ライバル物件)の空室が多いとかなら、ほぼ問題はないと思いますが、よく認識しないで契約すると後悔することになってしまいます。お部屋選びは、金銭も併せ、環境なども総合的に検討しましょう。  

フリーレント物件の探し方

フリーレント物件の探し方は検索サイトの絞り込み条件に「フリーレント可」「フリーレント対応」などの絞り込み項目があるサイトでしたら、そこにチェックをいれて、検索します。また、そういった絞り込み項目がない場合は、リクエストメールという形で、沿線、駅、希望賃料、設備などと一緒にフリーレント物件希望などコメントを書いてメールを出します。但し、あまりに希望条件が現状の相場とかけ離れている場合、該当物件がなくなりますので、優先順位をある程度、書いてリクエストすると営業スタッフも探しやすくなり、物件の量をある程度確保できますから、あなたの選択肢も広がります。      

ピックアップ記事

  1. アパマンショップ FCバルセロナキャンペーン (バルサ部屋ドリームバッグバージョ…
  2. アパマンショップCM「一生懸命」柚木礼音さん篇
  3. 株式会社エルアイシー CM アパマンショップ×FCバルセロナ編
  4. アパマンショップCM 「祝1000店舗」上戸彩さん編
  5. アパマンショップ FCバルセロナキャンペーン用懸垂幕出力中!!

関連記事

  1. 友人

    間違いだらけの部屋探し

    大学近くのアパートを借りると友人のたまり場になってしまうのか?

    大学の近くにアパートを借りた経緯私は埼玉県の熊谷市の男子校から、東京都…

  2. 間違いだらけの部屋探し

    分譲賃貸マンションを探すときに押さえておきたい3つのポイント

    お部屋探しのご希望をうかがっていると、「分譲賃貸が希望です!」というリ…

  3. 床

    間違いだらけの部屋探し

    フローリングとクッションフロアーのその他床材の違いを理解して素敵なお部屋探しを♪

    賃貸物件の床で最もポピュラーなのはフローリングです。一般住宅でもフロー…

  4. 間違いだらけの部屋探し

    駅近物件に住むと太るという説は本当か!?

    はじめに先日、ご来店いただいたお客様が、「私、太りやすいので、…

  5. 賃貸の見学の時にあると便利なもの

    間違いだらけの部屋探し

    部屋を見学するときに持っていくと便利なもの

    賃貸物件をネットで検索して、良さそうな物件があったら、…

  6. 眺望良好
ブックオフオンライン【PC・携帯共通】
ロフトネットストア

営業日変更のお知らせ|H30年2-3月

営業日変更のお知らせ
弊社では毎週水曜日を定休日とさせていただいておりますが、下記の一部店舗におきましては、記載の通り、水曜日も営業いたします。皆さまのご来店をお待ち申し上げます。
詳しくはこちら☞

新生活応援キャンペーン2018 開催中♪

友だち追加

おすすめの記事

  1. 加湿器 潤いイメージ
  2. キャメル西大宮Ⅳ 外観
  3. ガローツェドットコム
  4. ピエール浦和美園TOP

最近の記事

  1. お客様の声_草加店18016
  2. お客様の声 武蔵浦和店 180221
  3. お客様の声 武蔵浦和店 180221
  4. お客様の声 武蔵浦和店 180217
  5. お客様の声 西荻窪店20180210

ARCHIVES

  1. お客様の声 北上尾店 21070226

    お客様の声

    お客様の声|アパマンショップ北上尾店 2017.2.26
  2. 賃貸物件

    シャンボール|大宮区のリノベーションした2LDKのお部屋
  3. ニューディレクトレジデンス外観

    賃貸物件

    ニューディレクトレジデンス学芸大学|学芸大学駅徒歩6分 1LDKタイプ 賃貸デザ…
  4. Blog

    アパマンショップさいたま新都心店の店頭がLED化して綺麗になりました。
  5. お客様の声 越谷店

    お客様の声|越谷店180114
PAGE TOP