間違いだらけの部屋探し

フローリングとクッションフロアーのその他床材の違いを理解して素敵なお部屋探しを♪

賃貸物件の床で最もポピュラーなのはフローリングです。一般住宅でもフローリングのお宅が増えているので、初めて一人暮らしをする人が「フローリング以外、床ってなにかあるの?」というくらい当たり前になっています。さて、お部屋探しの際、床材の種類とそのメリットデメリットを押さえておくと、より理想に近い物件が探せるチャンスです。

 

賃貸物件の主な床の種類

賃貸物件の検索サイトでは、こだわり条件の選択項目に「フローリング」というチェックボタンがあります。ここにチェックを入れて検索ボタンを押すと、フローリングの床の物件が絞り込み表示されますが、逆に言うと、それ以外の床材は表示されません。さて、それではそれ以外の床材とは?

畳(和室)

畳(和室)

カーペット(じゅうたん)

カーペット(じゅうたん)

クッションフロア―

クションフロア

 

それぞれのメリット・デメリット

畳のメリット:
なんといっても癒しですね。いぐさの香りが心を癒し、素足に触れる畳の表面の心地よさも畳ならでわのものです。

畳のデメリット:
よく掃除などの手入れをしないとダニが多く発生したりします。また、賃貸物件では退去時に畳の表替えの費用負担の特約がある場合があります。

じゅうたん(カーペット)

じゅうたん(カーペット)のメリット:
なんといっても音が響きにくい。足触りが柔らかで気持ちがいい。

じゅうたん(カーペット)のデメリット:
ジュースやミルクなどこぼすとしみになる。家具などの後が残りやすい。前入居者の使いまわしで、クリーニングしてあった場合、不潔ではないけどなんとなく使い古し感が気持ち悪い。原状回復の特約などをよく確認しておかないと通常使用でも費用負担しなけばならない。(←要注意)

フローリング

フローリングのメリット:
掃除が簡単。木のぬくもり。どんなインテリアにも汎用性が高い。通常使用なら退去時に費用負担がない。

フローリングのデメリット:
床材自体の厚さ、下地の厚さ構造にもよりますが、階下に音が響きやすい傾向にあります。故意・過失による傷をつけた場合の費用負担が高額になるケースがあります。

クッションフロア

クッションフロアのメリット:
デザイン性に優れているので、おしゃれな物件として住める場合がある。(当たり外れが。。。)若干のクッション性により、足触りがやさしく、そのため、階下にも跡が響きにくいです。

クッションフロアのデメリット:
デザインのバリエーションがある分、物件はいいのに、デザインが好みではないケースもある。また、薄手のグレードの低いクッションフロア材の場合、安っぽさがめだってしまう。(しかし、実際はフローリング調のデザインのものがほとんどで、いわれないと気付かないようなものもあります。)

 

まとめ

以上、賃貸物件の床材についてそのメリットデメリットを列記してみました。フローリング以外の床材がどんなものがあるかがポイントです。フローリングにこだわっていたら、選択肢が狭くて良い物件が見つからなくても、クッションフロアも見てみたら、いい物件があった!ということはざらです。クッションフロア自体をご存じない方も多いですが、クッションフロアが塩ビ製の安っぽい床という偏見、先入観がある方も同じくらい多いようです。クッションフロア―の床は、前述のように言われてみないとフローリングと同じような感じで区別つかないような、質感の高いものが多くなっています。これらのポイントをきっちり抑えて探してみましょう!

 

あなたによいお部屋が見つかりますように♪

ピックアップ記事

  1. キャメル西大宮Ⅳ(西大宮駅徒歩5分 1Kアパート)内見レポート
  2. アパマンショップ FCバルセロナキャンペーン (バルサ部屋ドリームバッグバージョ…
  3. アパマンショップ FCバルセロナキャンペーン用懸垂幕出力中!!
  4. アパマンショップCM 三代目J Soul Brothers「未来を掴む」篇
  5. アパマンショップCM 「祝1000店舗」上戸彩さん編

関連記事

  1. 間違いだらけの部屋探し

    部屋探し失敗談”物件から駅までにある踏み切りが。。。”

    お部屋探しの体験談をいただきました。今回は、通学に関して、駅から物件ま…

  2. 眺望良好
  3. 高校卒業イメージ

    間違いだらけの部屋探し

    学生の部屋探しで不動産会社がほぼ説明しないあれやこれ。

    さて、大学受験というと、実家から遠く離れた大学に合格して、入学するケー…

  4. ロフト

    間違いだらけの部屋探し

    ロフト付き物件のメリット・デメリットあるけれど、これが勧めの理由です!

    ロフト付きのアパートは狭いワンルームの救世主として、いまから30年ほど…

  5. 風呂は毎日

    間違いだらけの部屋探し

    3点ユニットバスのワンルームの方が圧倒的にコストパフォーマンスが高い件

    今や不人気物件の代名詞になりつつある、3点式ユニットバスの物件ですが、…

  6. 間違いだらけの部屋探し

    駅近物件に住むと太るという説は本当か!?

    はじめに先日、ご来店いただいたお客様が、「私、太りやすいので、…

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】
ロフトネットストア
友だち追加

おすすめの記事

  1. 加湿器 潤いイメージ
  2. キャメル西大宮Ⅳ 外観
  3. ガローツェドットコム
  4. ピエール浦和美園TOP

最近の記事

  1. アップルコミック 「築年数だけで判断するな!」の巻
  2. アップルコミック 「おとり物件に気をつけろ」の巻
  3. アップルコミック 「センユーとジョー」の巻
  4. お客様の声 与野店180310
  5. お客様の声*新越谷店*0311

ARCHIVES

  1. アパマンショップ駒沢大学店 外観写真

    Blog

    アパマンショップ駒沢大学店の店舗プレート
  2. お客様の声 草加店

    お客様の声_草加店18016
  3. お客様の声 北浦和店

    お客様の声|北浦和店180114
  4. お客様の声 越谷店

    お客様の声|越谷店180308
  5. 面白いFACEBOOKページ

    Blog

    賃貸不動産会社のおもしろいfacebookページ10件まとめ
PAGE TOP